バードル日記

沖縄で野鳥を楽しむ  今日、どこで、なにを

八重瀬町字具志頭/(リュウキュウ)コノハズク(落鳥)

2021年5月15日(土)午前7時、八重瀬町ホロホローの森を歩く。具志頭海浜公園
へ出て車道を歩いて駐車場へ戻る。


コノハズク(***留鳥):車道を歩いていると、前方に鳥の死骸が見える。キジバトかと
             思ったが、近づいて見ると全体に茶色で嘴は鋭く足は黄色、
             フクロウ類の顔。
            :小さい耳が立っている、体長は約20cm、コノハズクだ。
            :嘴の付け根が血で赤くなっている。他に傷はない。まだ体は
             柔らかい。車にぶつかったのだろうか。


上段中央画像:キャンディの袋は横幅57mm、4倍弱で換算すると、体長20cm。


上段左側画像:この先が具志頭海浜公園、前方中央に水平線が見える。


ホロホローの森を歩いていると、水たまりがあり、水面にせり出した葉にモリアオガエルの卵塊(かな?)が産み付けられている。と思ったが、調べてみると、沖縄県は分布範囲に入っていない。要チェック。


サンコウチョウのぐずり声が聞こえる、続いて囀りも聞こえてくる。
2週間前には、遊歩道上のミゾゴイに遭遇。