バードル日記

沖縄で野鳥を楽しむ  今日、どこで、なにを

船橋市三番瀬/イソシギ

2019年9月26日(木)午前5時、船橋市三番瀬、江戸川放水路左岸、護岸ブロックを
イソシギ1羽が動き回る。


上段右側画像:二番瀬沖合にできた干潟部に双眼鏡を向けると、水際で、3羽が頭の半分    
       を水につけて採食している。背中から頭しか見えない。茶色なので、シ
       ギ類にも、カモ類と同じような食べ方をするものがいるのかなと思った
       が、頭を上げると、カモ類の嘴だ!
      :尾が長く、オナガガモのようだ。1羽は、嘴が黒色で雌、2羽は青鉛色
       で、雄/エクリプス。


谷津干潟には、8月下旬、コガモ等の淡水カモ類が飛来している。三番瀬には、いつごろ何が最初に現れるのだろうと楽しみにしていたが、9月下旬、オナガガモだった。


三番瀬富士見百番(0):晴れ、満潮後3時間、二番瀬にまで干潟が広がり始めている。
           :満潮2時24分/干潮9時1分、若潮。