バードル日記

沖縄で野鳥を楽しむ  今日、どこで、なにを

船橋市三番瀬/メダイチドリ

2019年9月18日(水)午前5時、船橋市三番瀬、満潮2時間前の砂浜を歩く。


メダイチドリ20+羽が砂浜~草地で休息中。
他に、チュウシャクシギ4羽、シロチドリ1羽、トウネン10+羽が採食中・休息中。


昨日、標識付きメダイチドリをアップしたが、双眼鏡を向けているときには、標識は見えなかった。帰宅後、画像をチェックしていて、たまたま、気づいた。今朝の20+羽でも、見つけられなかった。


三番瀬富士見百番(0):晴れ、微風、北東の風が涼しい。
           :満潮6時54分・中潮。



(付記)


下段左側画像は、メダイチドリかと思ったが、切り取り加工前の画像を見ると、脚は、はっきりと黄色に見える。(双眼鏡では気づかなかった)
メダイチドリの脚が黒く見えるのに対し、違いは明瞭。


下の画像は、上下だけを切り取り加工したもの。
左右の2羽は、脚が黒くメダイチドリだが、脚の黄色の中央のものとのサイズの違いはないように見える。オオメダイチドリでもない?!