バードル日記

沖縄で野鳥を楽しむ  今日、どこで、なにを

船橋市三番瀬/メダイチドリ

2019年8月21日(水)午前5時、船橋市三番瀬、メダイチドリが、干潟部を歩きながら鳴く。図鑑では、クリリ・クリリと記されているが、リリ・リリと聞こえる。メダイチドリの鳴き声を聞きとるのは初めて。


シギ・チドリ類では、ダイシャクシギの鳴き声が印象に残っている。上空を旋回しながら
英名と同じように、カーリュー・カーリューと鳴いたように聞こえた。


チュウシャクシギ:背羽の色が干潟や砂浜の色に紛れていしまうので、飛ばれてから気づ 
         くことも多い。今朝は、西突堤方向へ砂浜を歩いていると、後ろから
         ハタハタと羽音がして、目の前、5mに舞い降り、こちらを見つめて
         いる。ビックリ!
        :左脚を少し引きずっている個体だ。


三番瀬富士見百番(0):晴れだが、雲が多い。さわやかな空気で汗をかかない。
        :満潮7時46分、中潮。干潮から3時間、干潟部は、一番瀬だけ。